ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

エンジニア女子のパソコン NEC LAVIE Z

台風一過で、とってもいお天気!

朝から「台風一過」は「台風一家」じゃないって気づいたのがいつだったか、という話でダンナと盛り上がりました。

私のほうが早く気付いたよ!勝ったね!

今日は私の愛用PCを紹介したいと思います。

エンジニアですから、一応。PCは大事です。ブログ書くだけのツールじゃないです。

毎日、お仕事でめちゃくちゃ使ってますから。

 

Windows派

PCはWin派です。

オープン系開発者はほとんどWindowsなんじゃないかなぁと思います。

いくらMacが強いといったって、BtoB戦略ではまだまだWinの圧勝です。

一度、MacAirのあのスタイリッシュなカッコよさにどうにも心奪われて買ったことがあるのですが、やっぱりやっぱり使いづらく、ダンナにあげてしまいました。 

普段使っているアプリがほとんどMacでは使えなかったのが痛かったです。

お気に入りのエディタとかFFFTPとか。

もちろん、代わりのものはあるんでしょうけれど、いちいち探して使い方覚えるのに疲れてしまった。

gitとか、svnとか、初歩的な開発環境つくるの、MACでやるの、ぱぱっとできなくて時間なかったしあきらめて、Win買いました。

BootCamp使ってWinいれてもよかったんだけど、きっともうWinしか使わないだろうな、と思ったんですよね。

BYOD

本当は会社から仕事用のPCが支給されているのですが、私はBYODしています。BYOD - Wikipedia

補助はないけど。

 

基本、打ち合わせには持って出たい。

早く帰れる日や週末は持って帰りたいし、 となると、バッグに入れた重さが重要なのです。

会社はケチなので、そこまで考えて最上位機種を買ってはくれなかったんです。

ドスンと重い2kgもあるようなPC、小柄な女子が持って歩けるか、っつーの。

 

NEC LaVie Z

なので、私の愛用マシンはこれ。

NEC PC-LZ550SSB LaVie Z

NEC PC-LZ550SSB LaVie Z

 

重さ、たった795g。

びっくりするほど軽いです。バッグにいれても、ぜんぜん歩ける。

肩いたくならない。

快適!

 

レビュー見るとキータッチが・・・とか言ってる人もいますが、女子の細い手なら全く気にならないんじゃないでしょうか。

指の太いおじさんは、この押した感じのないキーボードは押しづらいと思うかも。

 

このマシンは軽くするために本当に全力で作られた、ある意味芸術品だと思う。

jpn.nec.com

 

画面サイズ13インチのこだわり

この軽さで13インチっていうところも、私にはツボ。

何グラムか削るために11インチにしなくてほんとにほんとにありがとう。です。

11インチのMacAirを使っていたとき、なんて画面が小さいんだ!とストレスでした。

Macのときにも13インチに買い替えようか真剣に迷ったくらい。

二度と11インチを買うことはないと思う。

 

13インチだと、ちょっとの差なんだろうけど、そういうストレスはありません。

エクセルやパワーポイントで設計書や提案書を書くことが多いんだけれど、画面サイズでストレスに感じたことないです。不思議。

これで足りなければ、デスクトップのディスプレイだけ持ってきて、ダブルディスプレイにするよ。

 

ということで、Win派のお仕事女子には、このマシン、めちゃくちゃオススメしたい。

仕事は毎日のことなので、多少お金がかかろうと、いい環境で楽しく仕事したほうがいい、と思っています。

お仕事にお金かけるのをナンセンスだと思う人もいると思うけど、仕事してる時間も大事な人生の一部ですから。プライベートと同じように、お金もかけるし、気力もかける。

…という話をすると、仕事論みたいになっちゃうな。

今回は、お気に入りのPCのお話でした。