ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

プチプラでめっちゃ気持ちいいTシャツ

朝からあんまりいい天気だったので、ベランダにホースで水をまきました。

きもちいい。朝からビールが飲みたいです。

 

私のオフィス用コーディネートに欠かせないのが、Tシャツ。

夏は、ジャケットの中はTシャツ、って方、多いんじゃないでしょうか。

でも、どんなTシャツでもいいわけではなく、いくつか条件があります。

 

シンプルなデザイン

仕事用なので、ロゴ入りはもちろんNG。

シンプルなものがいいです。

ジャケットの下に着るので、ぼこぼこしないよう、レースがついていたりするのもダメなんです。

若い子ではないので、ぴたぴたのデザインはさすがに恥ずかしい。

つかず離れずな身頃感が大切なんです。

 

胸のあきがきれいなUネック

普段、鎖骨のくぼみの少し下までのプチネックレスをつけています。

これがきれいに見える、Uネックが私のベストです。

ジャケットを着る時は、大きなV字ができるので、Vネックだと、きつい印象になりがちなので、Uネックがオススメ。

クルーネックでもいいのですが、首周りのあきが小さすぎて、首の肩側のところがジャケットから出てしまうのはちょっとダサいので避けたいんですよね。

・・・わかります??

なので、私はUネック、一択です。

 

1枚で着れるTシャツ。薄すぎるのは下着っぽい。

ペラペラで、下着まで透けそうなTシャツは、下着っぽくて、絶対ダメです。

暑くなったり、デスクワークで肩が凝ったりすると、ジャケットを脱ぐこともあるので、後ろから背中の下着ラインがボコボコ見えたりするのはさすがに品がない。

1枚で着ても、それなりに見えるためには、生地の厚さが大事です。

けど、地厚すぎると、今度はなんとなくカジュアルに。

上品なツヤ感があって、下着も透けない厚みがあること。コレダイジ。

 

汗を吸う素材であること

ジャケットは毎日洗うわけにいかないので、汗はTシャツどまりにしておきたいです。

なので、ポリエステルで汗を吸わないものではなく、きちんと汗を吸う素材がいいのです。

直接肌に触れますし、暑い時期なので、肌触りも大切です。

洗濯機で洗えて、乾燥機にかけてもあまり手触りが変わらないものがいいです。

数回洗ったら、くたびれ感ハンパないなーっていうのは、つらいです。

 

毎日洗うから、ワンシーズンもののプチプラで

Tシャツは毎日洗って、毎日乾燥機にかけて、とヘビロテします。

仕事着なので、枚数も欲しい。

スリードッツとか、いい値段の物はいい、というのはわかっているのですが、やっパリ傷むものは痛むので、毎年プチプラの物を買っています。

 

私のベストTシャツ。

 RealCubeさんのTシャツ。

モダールとコットンのTシャツです。

モダールとは、レーヨンの一種なので、コットンのような風合いながら、ストレッチも効いているし、ツヤ感もある、すっごく気持ちのいいTシャツなのです。

 

 

今年は、白×2と、グレーとブラックを買いました。計4枚。

2枚づつにわけてメール便でとどきました。

 

上記の私のTシャツの条件をほとんど満たしています。

 

毎年、プチプラのTシャツはシプシーしていて、H&Mやら、ユニクロやら、GAPやら、ZARAやら・・・ファストファッションのTシャツはほとんど試しました。

 

ファストファッションは、どれも一長一短で。

リピートしよう、とはなかなか思えませんでした。

 

去年は流行に乗って、JeamsParseの1枚7000円のTシャツも買いました。

でも薄すぎるし、私には胸元あきすぎだし、洗濯機&乾燥機のヘビロテには耐えられなさそうだし、高い割にハズレだったなーと思います。

 

などなど、いろいろ試して、今の私のベストはRealCubeに落ち着きました。

楽天でもやっぱり評価すっごくいいみたいですね。

 

私みたいに、Tシャツジプシーされてる方、一度試してみてください。

 

ではでは。

 

▼▼▼このTシャツの、お仕事のコーディネートをご紹介してます▼▼▼ 

www.chihua.jp

www.chihua.jp

www.chihua.jp